千葉県白井市 遠山珈琲

私の珈琲焙煎の先生でありCOFFEE山椒小路の珈琲生豆仕入れ先でもある遠山珈琲さんのお話をしたいと思います。 「銀ブラ」という言葉を聞いたことがあるかと思います。一般的には銀座をブラブラ歩くことになっていますがコーヒー業界では銀座カフェーパウリス…

山椒小路 酒田の旧町名

本日4月29日はゴールデンウイークの初日になります。 コロナウイルス感染拡大防止のため皆さん自粛をしている様子で店内は静かです。 本日は「山椒小路」のお話です。山椒小路って何ですか?よく質問されます。山椒小路とはお店の前の通りになります。市役所…

焙煎機の納品

納品された自分の焙煎機を使って初めて「パリの朝一」深入り豆を焙煎したときは思いっきり失敗してしまいました。師匠の店内にある焙煎機とは容量等々同じではなく火加減が調整できませんでした。店内が煙で充満してしまい火災警報がなるとSECOMが飛んできた…

山椒小路の珈琲豆

山椒小路は自家焙煎の喫茶店です。1番の売れ筋豆は「パリの朝市」 深入りブレンド豆の珈琲で煎り方はシティーローストになります。 オープン当時、オーダーに悩むお客様にお奨めしてからの人気商品となっております。 珈琲豆の煎り方には大きく分けて3通り…

COFFEE山椒小路のブログスタート

はじめましてCOFFEE山椒小路のサトウです。念願のブログをスタートいたします。 COFFEE山椒小路は2019年4月7日に市役所通りの希望ホール隣にオープンをしました。1年経ってからのブログスタートです。オープン当初からブログを立ち上げたい!酒田・庄内の皆…