千葉県白井市 遠山珈琲

f:id:sansyokouji:20200504181143j:plain


私の珈琲焙煎の先生でありCOFFEE山椒小路の珈琲生豆仕入れ先でもある遠山珈琲さんのお話をしたいと思います。

銀ブラ」という言葉を聞いたことがあるかと思います。一般的には銀座をブラブラ歩くことになっていますがコーヒー業界ではカフェーパウリスタブラジル珈琲を飲みに行くことが銀ブラとされています。デマだという方もいますが…

今回重要なのは「銀ブラ」ではなく「カフェーパウリスタ」の方になります。カフェーパウリスタは日本最古の喫茶店となっております。明治末期に銀座にオープンし著名人や大学生に愛されました。大正12年震災の影響等々で閉店。その後復活したカフェ―パウリスタの初代店長を任されてたのが現㈲遠山珈琲社長の遠山克利氏です。

遠山社長とは千葉の流山に住む叔父からの紹介で縁ができました。自分とCOFFEE山椒小路にとって出会えてよかった方のおひとりです。

www.ejcra.org