山椒小路 酒田の旧町名

本日4月29日はゴールデンウイークの初日になります。

コロナウイルス感染拡大防止のため皆さん自粛をしている様子で店内は静かです。

本日は「山椒小路」のお話です。山椒小路って何ですか?よく質問されます。山椒小路とはお店の前の通りになります。市役所入り口の通りのことで酒田市の旧町名です。「柳小路」となると酒田の若い方でも耳にしたことがあるかと思います。北前横丁屋台村がある通りですね。土地家屋調査士の先輩より地図をいただいたのでありがたく使わせていただきます。 

f:id:sansyokouji:20200429133634p:plain

ちょっと見にくいですが山椒小路は中央やや下に確認できると思います。私の家は日吉町ですが台町となってます。中町は仲町だったんですね。

COFFEE山椒小路になる前は祖父の家でした。母親の実家です。山椒にいくよ!と言われ連れて来られたものです。